なぜ糖尿病を治療しないといけないのか?

query_builder 2022/04/15
その他
スクリーンショット 2022-04-15 12.43.59

出張パーソナルトレーニングHOME FITTORE(ホームフィットレ)スタッフの松戸です。今回は『なぜ糖尿病を治療しないといけないのか?』について解説していきたいと思います。


また『糖尿病についての改善方法』まで一緒に解説していきます!


『なぜ糖尿病を治療しないといけないのか?』

・高血糖により引き起こされる合併症の発症、進展の阻止をするためである。
主に引き起こす病気は以下の通りである。(各病気には共通点がある)

①網膜症

②腎症

③動脈硬化性疾患

④虚血性疾患

⑤脳血管障害


このように各病気には共通点があります。それは全て血液に関する病気になる事です。

高血糖というのは血管内にブドウ糖が大量発生している状態です。そのブドウ糖が血管を傷つけて、慢性化しやがて大きな病気になってしまうという事ですね。


『なぜ血糖値が上がるのか?』

①糖類の過剰摂取(飲み物、おやつ、甘い物)

②過食

③アルコールの多量

④1日一食or二食(1回の食事量が多くなるため)

⑤食事時間(夜は寝るだけなので糖類はあまり必要ない)

『改善方法はどうすれば良いのか?』

①糖類の過剰摂取(飲み物、おやつ、甘い物)

→コーラをゼロカロリーコーラにする事やデザートは1日1食にするなど決める。

②過食

→たくさん糖類(ご飯、麺、パン)を食べすぎると血糖値が上がるため、お肉や魚などのおかずを増やすよ良い。

③アルコールの多量

→日本酒やビールには多量の糖質が含まれている。さらに飲み物のため、多量に糖質を摂りやすくなる。

④1日一食or二食

→食事回数を少なくすると1回の食事量が多くなるため、一度に多量の糖質を摂取しやすくなる。

⑤食事時間

→身体を動かすと血液中の糖質はエネルギーとして利用されるため、日中は糖質を必要としますが、夜は寝るだけなので糖類はあまり必要ない。


ホームフィットレは東京を中心に自宅やマンションに出張したり、オンラインレッスンによってマンツーマンパーソナルトレーニングを提供し、ダイエットやボディーメイクをサポートしています。

初回体験無料で行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • LUAANA GYM(ルアーナパーソナルジム)梅屋敷店OPEN!

    query_builder 2023/04/10
  • ダイエットと水分の関係性について

    query_builder 2023/03/27
  • 東京蒲田5分パーソナルジムLUAANAの求人・採用情報!未経験大歓迎!

    query_builder 2022/11/14
  • 秋の果物といえばなし!果糖は脳のエネルギー源に!

    query_builder 2022/12/08
  • 朝一のストレッチはダイエットに効果的?

    query_builder 2022/11/09

CATEGORY

ARCHIVE