筋肉を残したまま脂肪のみを落としてボディーメイク

query_builder 2021/04/11
その他
81kg

こんにちはHOMEFITTORE(ホームフィットレ)スタッフの松戸です!


今回はHOMEFITTORE (ホームフィットレ)のお客様が今日で目標を達成しトレーニングが終了となりますので、体の様子や特にどの点を気をつけてトレーニング期間を過ごしてきたのか、食事管理内容など『筋肉を落とさずに脂肪のみを落として減量を成功させた秘訣について』私なりにお話ししていきたいと思います☺️ 最後まで読むとあなたも筋肉を落とさずに減量ができるかもしれないので是非一読お願いします🤲


【食事管理】

筋肉をなるべく落とさずに減量あるいはダイエットするのは非常に難しいことです。減量をする時は摂取カロリーよりも消費カロリーの方が高い状態を作らなければ体重は落ちていきません。(摂取カロリー<消費カロリー)

この状態を作ると摂取カロリーいわゆるエネルギーが足りていない状態であるためカタボリックに陥ります。

※カタボリックとは→栄養(エネルギーが足りない状態)で筋肉が分解されてしまうこと。

これを防ぐためにはできる限りエネルギー不足にならないように食事管理をして行かなければならないのです。


今回のお客様の場合は2ヶ月間で体重を-5kg減少することができましたが、一般の方からするとそれしか体重落ちていないの?という疑問になるでしょう。しかし、筋肉をできる限り残し脂肪だけを残すというボディーメイクの観点から考えると短期間で大幅な体重の現象=大幅に筋肉を分解していることになります。


具体的に数字を出すと、今回のお客様のTDEE(総消費カロリー)は2500kcal程でした。毎日の食事は1800~2200kcalに設定し、できる限り大幅な食事をカットするようなことは控えました。しかしPFCバランス(三大栄養素)を見ると筋肉の合成に欠かせないタンパク質の量を大幅に増加させたり工夫を試みた結果が目標に近づけた理由だと考えられます。


【トレーニング】

トレーニングに関しては必ず一週間に3,4日の休暇日を設けてオーバーワークにならないようにしました。トレーナーとのトレーニング日では、部位ごとに分け、筋肉痛がある状態でのトレーニングを無くし、回数では基本的に10~15回で限界がくるような重量に設定できたことが今回の目標である筋肉を落とさずに脂肪だけを落とすことができた理由だと考えられます。


ちなみにトレーニング始めた当初は懸垂0回→懸垂2回できるようになりHOME FITTORE(ホームフィットレ)を卒業しました。


HOME FITTORE(ホームフィットレ)では、今回のように既に自宅にホームジムはあるけれども、機材を活かせていない方や機材が眠っている方。トレーニングをしたいけど、やり方がわからない方など是非一度HOME FITTORE(ホームフィットレ)を利用して1人立ちしていただけたらと思います。また全国対応オンラインレッスンも取り入れているため、コロナ禍で自宅に呼びたくないけどダイエットしたい、ボディーメイクしたい方はおすすめです。食事管理も全プランにお付けしていますのでこの機会に学んで自分のものにしていきましょう!

NEW

  • トレーナーがおすすめする健康食品の代表🥇納豆の効果

    query_builder 2021/06/22
  • 栄養士トレーナーが脂質について解説!

    query_builder 2021/06/23
  • トレーナーおすすめ!効果的なお風呂の入り方♪

    query_builder 2021/06/18
  • パーソナルトレーナーが教えたい産後ダイエットのポイント

    query_builder 2021/06/21
  • ヨーグルトの摂取タイミング

    query_builder 2021/06/17

CATEGORY

ARCHIVE