【ダイエット成功の鍵】痩せるための炭水化物5選!

query_builder 2021/05/12
食事・栄養関係
アイキャッチ画像

こんにちは!

HOMEFITTORE(ホームフィットレ)スタッフの藤田です!


この記事では、ダイエット成功の鍵を握る炭水化物との向き合い方について詳しく解説しつつ、減量経験のある僕がオススメしたい炭水化物を5つ紹介していきます!


以下のどれかが当てはまる人には是非読んで欲しい記事となっています。

・最近、ダイエット停滞気味・・・

・炭水化物って食べたらダメなんでしょ?

・炭水化物はダイエットの敵!


それでは本題へ進みましょう😊


まずはダイエット中の炭水化物との向き合い方です。

結論ですが、ダイエットしたいのなら炭水化物は摂りましょう!


炭水化物は人間の体を動かすために必要なエネルギーを供給する非常に大切な栄養素です。

タンパク質・脂質と共に三大栄養素に分類されていますよね!


炭水化物を摂らないようになると何がダメなのか、ここを理解していない方が多いと思います😖

炭水化物を抜くことで、体を動かすエネルギーが当然不足します。


エネルギーが不足した状態が続くと体はどうなると思いますか?


簡単に言うと、体はECOモードに切り替わってしまいます

ECOモードになると、体は必要最低限のエネルギーで生活を維持していくため、なかなか脂肪を燃やすことが出来ず、ダイエットが停滞し、場合によっては飢餓状態となります。


ECOモード、ひいては飢餓状態まで進むと、体は莫大なエネルギーを欲するようになり、結果として爆食いにつながり、あっという間にリバウンドしてしまいます😱


最低限のエネルギーを確保するために、炭水化物はとっても重要です。

「お腹が減って夜寝れない」、「歩くのがしんどい」、「日中の集中力が持たない」レベルまで進んでしまった方は、炭水化物の量が少ないと考えてください。


とはいえ、炭水化物を食べると太るかもしれない恐怖を感じる方もいますよね?


そういった場合は、朝ごはんに炭水化物をたくさん食べてみましょう!

その代わり、夜にかけて徐々に炭水化物を減らすように意識してみてください。


また、炭水化物を食べる場合は、これから紹介する5つの炭水化物を食べるようにするとよりダイエットに良いと思います。


ダイエットを成功に導く炭水化物5つはこちら。

①玄米

②オートミール

③さつまいも

④そば(そば粉割合の高いもの)

⑤全粒粉のパスタ


これらの食材の共通点、それはGI値が低く、食物繊維・ビタミンが豊富だということ。


GI値についての詳細は省きますが、簡単に言うとGI値が低ければ低いほど腹持ちが長く継続します。


そして、白米に比べて食物繊維・ビタミンが豊富なので、ダイエット中に悩みやすいお通じの改善や肌質の改善にも繋がります。


これらの食材は専門的に「茶色い炭水化物」と分類されていて、僕たちが普段よく食べる白米、小麦粉が原材料のうどん・パスタ・パンは「白い炭水化物」と分類されています。


「白い炭水化物」は消化・吸収が早いため、腹持ちは長く継続しません。


炭水化物の種類を変えるだけでもダイエット効果を感じると思うので、炭水化物でお悩みの方は是非試してみてはいかがでしょうか?


HOME FITTORE(ホームフィットレ)では東京(品川区)を中心に出張パーソナルや全国対応レッスンでお客様のダイエットやボディーメイクをサポートしています。また全てのプランに食事管理をつけているため、本気で体を変えたいと考えている方だけでなく、食事習慣を身に付けたい方にもご利用頂いています。

トレーナーがしっかりとサポートしていくので、ぜひ無料の初回体験を試してみてください!


NEW

  • トレーナーがおすすめする健康食品の代表🥇納豆の効果

    query_builder 2021/06/22
  • 栄養士トレーナーが脂質について解説!

    query_builder 2021/06/23
  • トレーナーおすすめ!効果的なお風呂の入り方♪

    query_builder 2021/06/18
  • パーソナルトレーナーが教えたい産後ダイエットのポイント

    query_builder 2021/06/21
  • ヨーグルトの摂取タイミング

    query_builder 2021/06/17

CATEGORY

ARCHIVE