栄養士トレーナーが食事バランスガイドを分かりやすく解説

query_builder 2021/04/17
食事・栄養関係
スクリーンショット 2021-04-17 9.36.51

こんにちは!HOME FITTORE(ホームフィットレ)スタッフの松戸です!


今回『食事バランスガイド』について話して行こうと思います。この記事を読めば、健康的に日常を過ごすために普段どのような食事を取っていけば良いのか、どのように過ごせば良いのかがわかるようになります。


食事バランスガイドとは

1日に、「何を」、「どれだけ」食べたらよいかを考える際の参考にしていただけるよう、食事の望ましい組み合わせとおおよその量を図にしてわかりやすく示したものです。健康で豊かな食生活の実現を目的に策定された「食生活指針」(平成17年6月に厚生労働省と農林水産省が決定しました。この「食事バランスガイド」は、健康な方々の健康づくりを目的に作られたものです。元々持病をお持ちの方(糖尿病など)は参考になりませんので宜しくお願いします。



イラストを解りやすく解説

上の図の通り、左側のイラストは『コマ』です。なぜ『コマ』なのか。それはバランスの摂れた食事を目標とし、何か一つでも欠けてしますと『コマ』が倒れるような設計となっています。


『コマ』の上段黄色い枠内から下方に主食、副菜、主菜、乳製品、果物というように逆三角形の形をしています。要するに上段が一番多く摂取しなければならない栄養素(炭水化物)で最下方の栄養素はビタミン、ミネラルであり、微量に摂取する必要があるというような量を表しています。


『コマ』の中心には軸があるますが、その軸となるのが、水などの水分です。体の半分以上は水でできていることから、体に取って最も重要であると解るように水が『コマ』の軸となっています。


その水の周りに人間が走っていますが、これは運動を表しています。バランスの摂れた食事をするだけではなく、運動をすることによって『コマ』は安定的に回り続けます。


『コマ』の左側に青い線があるのは見えますでしょうか?そちらが表しているのが、『コマ』を回すときに使う糸です。ここではお菓子や、嗜好飲料を楽しく適度に味わうことでストレス発散や五感を味わうことににより心身共に健康的になる。コマはより早く安定的に回り出すという意味なのです。



栄養士トレーナー松戸からの解説は以上となりますが、なんとなく理解できましたでしょうか?


HOME FITTORE(ホームフィットレ)では全プランに食事管理も付けています。ダイエットをしたい、ボディーメイクをしたい、結果を出していきたいのはもちろんのことですが、それ以外に食事面で指導できることは解説いたします。また出張パーソナルとオンラインレッスンでお客様のダイエット・ボディーメイクをサポートしていますので、この機会にぜひ無料初回体験をしてみてください。

NEW

  • トレーナーがおすすめする健康食品の代表🥇納豆の効果

    query_builder 2021/06/22
  • 栄養士トレーナーが脂質について解説!

    query_builder 2021/06/23
  • トレーナーおすすめ!効果的なお風呂の入り方♪

    query_builder 2021/06/18
  • パーソナルトレーナーが教えたい産後ダイエットのポイント

    query_builder 2021/06/21
  • ヨーグルトの摂取タイミング

    query_builder 2021/06/17

CATEGORY

ARCHIVE